November 14, 2010

お知らせ

県大会結果および九州大会情報は、

長崎県高等学校文化連盟演劇専門部公式HP

にアップしています。

keiho_drama_club at 03:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

November 13, 2010

県大会終了

今年も県大会が終了した。

疲れた。

本当に疲れた。

公私ともに様々なことがこの一年起こり、部の顧問としての立場だけでなく、専門委員長としての立場と…。

学校からの帰り道、カーブにさしかかったとき、「このまままっすぐ走り続けたら楽になるかな〜」とか、「空って飛べるのかな〜、いや飛べるような気がする」とか…。

一回病院行った方がいいかも。

今年もいろんな人に助けられた。

特に諫早地区の先生にはおんぶにだっこだった。

頭が下がる思いだ。

結果は最優秀賞をいただき、長崎県の代表として九州大会へ出場できることになった。

責任は重い。

今日だけは何も考えずに休もう。

学校に戻ったら書類の山にパニクりそうだけど、来週のことは月曜日に考えよう。

大会結果は以下の通り

平成22年度長崎県高等学校総合文化祭『第21回演劇発表会県大会』

最優秀賞(第52回九州高等学校演劇研究大会出場)
 瓊浦高等学校 
  『菜の花らぷそでぃ 山下惣一「身土不二の探求より』

優秀賞
 海星高等学校
  『田舎町青春語録蝉時雨編』

優良賞(上演順)
 諫早商業高等学校
  『木』

 佐世保商業高等学校
  『Sing a Song!』

 創成館高等学校
  『よっこらしょ』

 佐世保東翔高等学校
  『HANDS』
 
 長崎日本大学高等学校
  『アタシとケムシ−「堤中納言物語」虫めづる姫君より−』



ご感激いただきました方々、ご理解・ご協力・応援賜りました方々にこの場を借りてお礼申し上げます。



keiho_drama_club at 23:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

November 05, 2010

出先の強い味方

ruta

最初に断っておきますが、私は、ドコモの回し者ではありません(笑)。

画像はモバイルWi-Fiルーター「BF-01B」。

簡単に言うとデータ通信専用の携帯電話とでも言いましょうか。

FOMAのエリアであったら、日本全国どこでもネットが可能。

つながりやすさに限定すれば、●-ph●neとは比べものにならないくらい快適ですよ。

機能に若干差はありますが、、●-ph●neよりi-p●d t●uch+BF-01Bの方がはるかに使えると思います。

さて、この機械、卒業生のノルマ達成のために契約したもの。

正直興味はありましたが、このことがなければ契約はしていなかったと思います。

おまけに、2年契約を条件に機械代はタダ、おまけにキャンペーン中で使い放題でも月額4,410円。

詳しくはドコモのページで

興味のある方はご相談ください。担当者をご紹介します(笑)。
できればその子のところで買ってあげてください。

携帯のデータ通信も安くなったものです。昔は、定額制でもなかったし、使えば数万はあっという間。便利になりました。

通信速度は、最大7.2Mbpsとうたっていますが、実測2〜4Mbps。重たいページを見なければ、そこそこ快適です。

といっても現在、奥様に召し上げられています。

ブログ中毒の奥様。

禁断症状が出るかのごとく、義務感にさいなまれるがごとく、すべての家事をなげうって(後回しにして)、更新を続けています。

昨日の記事でお知らせしたように、現在病院に入っていますが、落ち着いたら病院からもアップするつもりのようで、ノートPCとBF-01Bを強制収容されました。

まあ、彼女の精神安定剤ですから、よしとするか。

ただノートPCも古いのででかいし重いし、速度も

退院したら決死の覚悟で直訴してみたいと思います

「あなたのようにスリムでスタイリッシュなノートパソコンを買ってください。」

殺されるな、きっと…

keiho_drama_club at 07:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 04, 2010

とりあえず、ご報告まで

c69997d25f1bbd07


ご心配をお掛けしましたが、第三子(長男)が、無事誕生です。

体重2470g、身長46.8cm とりあえずご報告まで。

仕事を放り投げて、ご迷惑をかけている皆さん、五日まで休ませてください。復帰したら、マッハで片付けますので。


keiho_drama_club at 16:14|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

October 26, 2010

闇があるから

県内全ての地区大会が終了した。

我が校が県大会に向けれどのように仕切り直しをしていくか、が気になる以上に事務局の業務(会計決算・大会運営・書類の処理)が思考回路の80%以上を占めている現状です。

この数ヶ月、様々な貴重なご意見もいただきました。有難いことです。

その言葉に一喜一憂し、何とか綱渡りのようにやりごしているのが現状です。

しかしこれ以上は私の力量ではどうにもなりません。

きれい事だけではどうにもならんのですよ。

全てを投げ出し、逃げる訳にもいかず、苦悩の日々。

そっと手をさしのべてくれる人、吐き捨てるように冷たい言葉を浴びせる人、表面上はいい顔をしているが、裏では文句を言っている人、いろんな人がいて、いろんな事が気になります。

小林多喜二の名言

"There is light becouse there is darkness"And,of all people,the person who has emerged from the darkness appreciates the blessing of light.

「闇があるから光がある。」 そして闇から出てきた人こそ、一番本当に光のありがたさがわかるんだ。

keiho_drama_club at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)管理人の独り言 

October 24, 2010

第62回長崎地区高等学校演劇発表会結果速報

本日長崎地区大会が終了しました。

今年度も県大会への切符をいただくことができました。

応援していただいた皆様、ありがとうございました。

詳細は長崎県高等学校文化連盟演劇専門部の公式HPで。

画像等、詳細な内容は後日改めて。

とりあえずご報告とお礼まで



keiho_drama_club at 20:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

October 18, 2010

平成22年度長崎県高等学校総合文化祭演劇部門について

久しぶりの更新です。

忙しさにかまけて更新をサボっておりました。

大会関係の更新もサボっておりました。

いつも私の仕事をサポートしていただいている先生からの要望で大会関係の情報を演劇専門部のHPにアップしました。

ご覧ください

長崎県高等学校文化連盟演劇専門部公式HP

keiho_drama_club at 17:17|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

September 18, 2010

本当のブロードバンド

我が家のネット回線は以前からNTTの光でした。

光が普及し始めた頃に契約したのでいろいろできないことが多く…。ひかり電話とか、それ以上に回線速度に納得がいっていませんでした。

職場と比べれば雲泥の差といっていいほど早いのですが、光回線としては…。実際、測定すると10〜30Mbps程度して出ていなかったんです。

NTTから「フレッツ光ネクストハイスピードタイプ」というのが出ているのを知り、早速プラン変更。

工事が必要なのですが、当然休めるわけもなく、奥様に対応をお任せすることに(掃除がどうのこうのと騒いでいましたが)。

夜家に帰ってくるとすでに工事は終了しており(当たり前ですが)、早速速度を試してみることに。

何となく早いような…。

計ってみると30Mbps前後。

夜中でネットが混雑している時間ということを考えればかなりの善戦でしょうか。

光回線は、RWinを調整すると劇的に速度関わることが知られています。私の場合は65535から262140に変更。

再起動して再度測定。

様々な速度測定サイトで試したところ、60〜95Mbpsという結果。平均的な結果が出たサイトではこんな感じ

100917_2

混雑していない時間帯に測定すると3桁は楽に行きそうです。

速度は回線だけではなく、時間帯、パソコンの性能、ケーブルの状態など様々な要因があります。うちの場合は回線速度にパソコンがついて行っていない状態ですね。

ベストエフォート(理論的な最高速度)をフレッツの速度測定サイトで計ったら以下の通り。

100917_1

条件がそろえば、200Mbpsも夢ではない事がわかります。

ネット大渋滞の時間帯でも、快適そのもの。

後はパソコンが不調なので、買い直すことができれば最高なんですが。

我が家の財務大臣、いかがでしょう?



keiho_drama_club at 00:08|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート 

September 11, 2010

優勝です

IMG_2630

白組優勝です。

ミッチーから引き継いだクラス。

何が何でも優勝したかった。

クラス対抗リレーも優勝。

長縄跳びも、腰痛爆弾破裂寸前でしたが根性で回しきり、優勝こそ譲りましたが、2位(たぶん)。

綱引きも白が優勝。

応援もその他の競技も、クラスの団結、色別でのチームワークを感じることが出来ました。

仲の良い友達だけではなく、順位が悪い競技でも互いの健闘をたたえ合う姿が、クラスのチームワークの良さを実感しました。

このクラス最高です。

さあ、来週から進路決定へ向けて、本格的スタート(追い込み)です。

keiho_drama_club at 16:49|PermalinkComments(1)TrackBack(1)学校ネタ 

September 10, 2010

充実した日々

9月から私の環境が大きく変わり、一日があっという間に過ぎていきます。愚痴を言う暇もないくらい校内外でいろんな事が起こります。

これがいやなことではなく、心地良いんですね。生徒たちに助けられ、救われています。

今月のテーマは『笑顔』

充実度合いに反比例してストレスだけがたまっていきますが、彼らの前では『笑顔』。大人の事情を彼らに押しつけるわけには生きませんし、私が防波堤でならなければいけないと思っています。

相談したいこともいっぱいあるし…。

しかし、今日も一日が始まります。

昨日の体育祭リハーサルで、ハッスルしすぎ(長縄飛びを回して)、背中中が筋肉痛で『笑顔』が引きつっていますが。

keiho_drama_club at 07:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校ネタ