March 14, 2010

今日は何の日

今日は何の日と聞けばほとんどの人が「今日はホワイトデー」と答えるでしょう。

今何気なくgoogleを開くとトップページの画像がいつもと違う。

piday10-hp

今日は3月14日にちなみ、円周率の日なのだそうだ。(3.14だけに)。

円周率の計算と言えばスーパーコンピューター。そういえばある議員が事業仕分けでスーパーコンピューターに関して仕分けをし、賛否両論を巻き起こしたのは記憶に新しいですが、今何桁まで計算できたかをウィキペディアで調べてみると、
2009年8月
筑波大学・計算科学研究センターが、円周率を2兆5769億8037万桁まで計算する世界記録を樹立したと発表した。「T2K筑波システム」(毎秒95兆回)を使った。検証計算を含めて73時間36分かけた。[3]

2009年12月
フランスのファブリス・ベラールが、チュドノフスキーの級数を用いて2兆6999億9999万桁まで計算し、世界記録を樹立したと発表。2.93GHzのクアッドコアプロセッサ、6GBのメモリ、7.5TBのストレージを搭載したデスクトップPCを使用し、検証計算を含めて131日を要した[4]。
スーパーコンピューターではなく、普通のコンピューターが記録を持っているじゃないですか。今であれば一般人でも手が出るスペックのマシンで、131日かけて記録を更新。仕分けされるのも無理ないですね。しかしよく見るとはスーパーコンピューターがほぼ同じ桁数を73時間で計算していますから、やっぱりすごいんでしょうね。

Pi-unrolled-720



円周率と言えば発注したパーツを組み終わりました。詳細は書きませんが、見た目も乗り味もかなり変わりました。重り代わりに嫁を後部座席に乗せ、走ってはタイヤを外しグラインダーで干渉箇所を削ったり調整したりの繰り返し。猫の手ならぬ、嫁の体重がセッティングに役に立ちました。

今から高速へ最終確認に行ってきます。

keiho_drama_club at 05:00|PermalinkComments(2)TrackBack(0)プライベート 

March 13, 2010

スッキリとしない日々

何かと心身ともにスッキリしない日々が続きます。

常に何かに追い込まれている感じがします。

人間には適度なストレスがかかっていた方がよいと言いますが、誰とも連絡がつかず、誰も知り合いがいない、南の島のコテージで、1週間ぐらいのんびりしてみたいものです。

最近はあまり行かなくなりましたが、長崎に来る前はサウナが一番のストレス解消法でした。最初はそうでもなかったんですが、当時の先輩に連れられ回を重ねるごとに見事にはまりました。

体を洗った後、サウナの中でじっと耐え、もう駄目だと言うときに飛び出し、水風呂へダイブ。これが最高に気持ちがいいんです。これを数回繰り返し、いったん風呂を出て、上の階へ。たこ焼き屋で自分でたこ焼きを焼きながら生ビールをぐぃっと。最高でした。

やってることは完全におっさんですが、長崎に来てからやってないですね。

サウナと言えば先月おもしろい(というかぞっとする)ニュースがネットにありました。

『サウナで汗を流した後、体を冷やそうとプールに飛び込んだ男性2人が死亡した。死因はなんと熱死。冷たいはずのプールの水が2人が飛び込んだ時には、沸点に達するほど煮えたぎっていたらしい。事故現場は、ロシア中央部の都市、キーロフのサウナ。プールの水温を犠牲者の1人が誤操作したものと見られている。事故発生時、3人目の男性が2人をプールから助け出そうとしたが、失敗したという。』

心臓をいたわるためにも、やけどをしないためにも、サウナに行ったときは、水風呂に飛び込むのはやめましょう。



keiho_drama_club at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

March 12, 2010

感性と好み

久しぶりの更新です。

年度末は学校行事や業務が錯綜し、12月ではなく3月を師走と呼びたいくらいです。

さて、交換したサスペンションもなじみ、アライメント調整に行ってきました。(といっても2週間ほど前ですが)

元々この車はスポーツタイプではなく、挙動はクイックと言うよりはマイルドな味付けです。乗り心地も良いのですが、ややもすればフワフワしているとも言えます。ここは好みですから賛否が分かれるところです。

サスペンションの交換等で、挙動がクイックになりダイレクト感も出ました。かといってコツコツ跳ねるわけでもなく。

前置きはこのくらいにして、調整の結果です。調整もタイヤ館諫早さんにお願いしました。

フロントはトウ角とキャンバーとキングピン角にズレが、リヤはトウ角にズレがあります。(用語についてはこちらをどうぞ)

メーカー基準値というものがありますが、車にも個体差がありますので、スタッフと相談しながら調整値を決めていきました。

結果は、激変です。言葉ではうまく表現できませんが、乗りやすいし素直になりました。燃費も数字に表れるぐらい向上しています。いい傾向です。

見えないところ、さりげないところにこだわる。

しかしこだわる価値のある事です。

さて、今後は違う部分を調整です。こちらもミリ単位の調整になります。これは自分で作業をする予定です。部品はすでに発注済み。

後は誰か私に時間をください。

keiho_drama_club at 00:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

February 22, 2010

ついでに

くるまって実はデリケートなもの。

手をかけてあげれば、いつまでも調子が良く、ずぼらであればすぐへそを曲げる。

エンジン周りもそうですが、意外と気になるのが足回り。

どの店でもタイヤ交換のついでに、ホイールバランスは調整しますが、アライメントまではしません。一般的にホール交換や足回り交換はどのカーショップでもしますが、アライメントテスターがないため、交換のみで調整をしないか、調整を依頼しても外注になります。

というより、四輪アライメントテスターが置いてある店自体が少ない。

くるまって当たり前のように走っているけど、タイヤ(ホイール)自体の向きが狂っていることが多く、タイヤの片べりや、ハンドルの不安定等々、調整すると乗り心地まで変わってきます。

長崎県内でも設置店が少なく、リサーチの結果「タイヤ館諫早」へお世話になることにしました。

入店して対応してくれた店長さんと相談。その結果、調整だけではもったいないのでバネも交換することにしました。

いくつかの候補の中から今回チョイスしたバネは「RS★R Ti2000」

乗り心地を犠牲にしないダウン量とバネレートのバランス。粗悪品のバネは使っている間にヘタって(下がって)くるものも多いのですが、これは「ヘタり永久保証」。早速注文し入荷を待ちます。入荷したと連絡があり後日店へ

交換前これが出発前。画像がちいさいのでわかりにくいですが、参考までに。

 

 

 

 

作業中作業開始です。前輪から作業開始。右前輪はもう外されています。

学生時代、某カーショップでアルバイトをしていたので懐かしい。

 

 

作業中2ダブルウィッシュボーン」式のサスペンションは構造が入り組んでいて着脱に苦労した経験がありますが、技術力があるスタッフが多く、あっという間に交換していきます。

 

 

 

飽きた私はおもしろくてしょうがないのですが、興味がないのか、鬼嫁&姫’sは待合室で遊んでいます。

走行している間に作業終了。

最終確認も入れて、2時間くらい。

 

 

作業後これが、交換完了後。

多少堅くなった感じですが、乗り心地は悪くなく、、むしろ好感が持てます。

落ち幅は前が3.8cm、後ろが4.1cm(実測)。これから一週間ほど走ってバネをなじませるともう少し落ちるかもしれません。

ロールも減り、バネのがたつきもなく、見た名以上に乗り味も引き締まりました。バネがなじんだ1週間後にアライメント調整をします。詳細はその後に報告です。



keiho_drama_club at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

February 20, 2010

帰ってきました

修学旅行から帰ってきました。

飛行機は定刻より20分早く到着したのですが、その後が大変。

高速の事故やら、ランタンやら、知事選がらみやらで、大渋滞。長崎空港から長崎駅まで2時間もかかってしまいました。

とにかく怪我がなくて良かった。病人は仕方がないけど。

休む間もなく明日は長崎市民演劇祭へ出演。

休みをください。眠くて死にそうです。

 

どうでもいい事なんですが、諸事情によりブログのドメインを変更しました。

大して更新もしないし、アクセス数も少ないのですが、こんなつまらないブログにもコアな読者がいるみたいです。

ドメイン変更により、ブログのアドレスは以下のようになります。

http://astrolabe.ldblog.jp/

当分は旧アドレスでも自動的にジャンプしますが、よろしければ早いうちに新URLへのブックマークをお願いいたします。




keiho_drama_club at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

渋滞に

28bacaac.jpg首都高に入り、渋滞にはまりました。はるか先には都庁が見えます


keiho_drama_club at 11:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

決して

さぼってたわけではありません。
仕事をしているんです。
スキー研修では撮影担当。スキー班をまわりながら、写真をとったり、山頂から山間コースをビデオ撮影しながら滑走したり。
特にビデオ撮影しながらの滑走は、モニター越しでコースを見るので、カーブや谷までの距離感がつかみにくく、難しい撮影でした。
戻ったら編集してDVDに焼きます。
今から、お台場アクアシティへ向かいます


keiho_drama_club at 11:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

February 17, 2010

スキーレッスン開始

5fb4c13a.jpg先生たちも頑張っています


keiho_drama_club at 14:46|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

間もなく銀世界へ

60c1e632.jpg
526f5b30.jpg
テンションがあがってきました


keiho_drama_club at 12:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

チェーンをまいています

365cdfa0.jpg


keiho_drama_club at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)