January 31, 2006

かに座はじゃんけんが強い?!

満を持して、NATTY-KEIHOに出演してきました。

NATTY-KEIHOは長崎市民FMの番組で江崎理恵さんがパーソナリティを務める「採れたて!天然?ラジ☆いちご」(毎週月〜金 17:00〜19:00放送)の火曜日のコーナー(18:15〜)です。本校の自称若手が交代で参加しています。

今回は6回目(でいいのかな?)の放送で、だいぶくだけた感じで番組が始まりました。コーナーを担当して6回目にもかかわらず、きちんとした自己紹介をしていなかったらしく、出演者の自己紹介から始まり、ゲストである私に話がふられました。演劇部の事、修学旅行の事、BLOGの事、学校のHPの事、車の事、いろんな事を話してきました。

しかし、今日の放送といえばケンロー先生につきる。

今日がケンロー先生(写真向かって右から2番目)の誕生日という事もあり、全員でハッピーバースデイを合唱しました。

その後、私が学校のHPの担当をしている事、BLOGの事などから、いかに正しい情報をリアルタイムに発信していくか。そしてそれがイメージをどう変えていくかという話になりました。

ケンロー先生が、今年度人権学習を担当し、情報の正確さについてコメントを求められたら、「固定観念にとらわれすぎないこと」と言いました。以下覚えてる限りそのまま書きます。

ケンロー:「固定観念にとらわれすぎない事は大事ですよね。たとえばA型の人が几帳面だとか、乙女座の人がロマンチストだとか。でも実際はそうじゃない事が多いでしょ。」

私:「MAYU−Tは乙女座だったですよね。」

MAYU−T:「MON−Tも乙女座ですよね。」

ケンロー:沈黙

爆笑の渦(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

MON−T:「エザリンは何座ですか?。」

エザリン:「かに座です。」

MON−T:「ケンロー先生、かに座はどんな固定観念?。」

ケンロー:「…。かに座はじゃんけんが強い!。」

(内容が高度すぎて…)数秒の沈黙の後、

爆笑の渦(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

きょうのMVPはケンロー先生でした。

今日の最後の曲はアルバム

 
クイーン・ジュエルズ / クイーン

の5曲目、To Much Love Will Kill Youでした。

今度は修学旅行から帰ってから、出演したいですね。



keiho_drama_club at 21:03|PermalinkComments(0)TrackBack(2)学校ネタ | 管理人の独り言

January 30, 2006

インフルエンザ被害拡大中

インフルエンザが猛威をふるっています。

学校の出欠黒板を見ると、日ごとにインフルエンザの数が増えていっていますが、我がクラスもその仲間入りをしました。

先週末に1名、今日がさらに1名…。

被害が拡大中です。

先週末から、生徒達の『寒〜い!』というブーイングにも負けずに、休み時間に強制的に換気をしたり、手洗い・うがいの励行を勧めたりしているのですが、ウィルスには勝てなかったようです。

しかし、修学旅行も迫っており、これ以上被害が拡大しないように対策を講じていきたいです。

皆さんもお気をつけて。

参考までに、インフルエンザについて(日本医師会のHPより)



keiho_drama_club at 19:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校ネタ 

January 29, 2006

高速で…

本日は、法事のために実家の佐賀に行ってきました。

というよりも、孫の顔見たさに法事を口実に、呼んでいる様です。子供が生まれる前はここまでしつこくなかったような気が…。

まあ、案の定、孫にべったりで、まあおかげさまでゆっくりさせてもらいましたけど。

事件は帰りにおこりました。

武雄・北方ICでのってから、川登SAを過ぎ、嬉野IC前の直線登り、ある理由で(これは言えません)アクセルを床が抜けるまで?踏み込みました。自動的にシフトダウンし(ATですから)エンジンはうなりを上げて、猛然と加速していきました。東そのぎを過ぎ(目的を果たしたので?)、減速し、通常走行に戻りました。

「何か変?」

安全速度で走行している割にはエンジン回転が高すぎる。おまけにタコメーター隣の『AT』警告ランプが点灯している。

エンジン回転数とスピードから考えて、3速以上にあがらないんです。また、アクセルを踏んでもシフトダウンしない。

『やばい…』

しばらく我慢して走って、大村湾PAが見えてきたのですかさず入り、エンジンをかけたまましばらく様子を見ましたが、警告灯は点灯したまま。いろいろ考えて、昔の経験から、電気系のトラブルだと判断。

ダメもとで、エンジンを切り、エンジンルームの中でATのヒューズを探して抜き、リセットしてみました(PCで暴走したら強制的に電源切るのと同じですね)。ヒューズを元に戻し、おそるおそるキーをひねったら、エンジンが掛かり、無事元通り走る事ができました。何回か強烈な加速・減速を繰り返してみたんですが、問題なし。

ただ念のため、ディーラーに持って行こうと思います。

何事もなくて良かった…。



keiho_drama_club at 20:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

January 28, 2006

そんなオチ?

今日は長崎県の高等学校で一斉に行われる『県下一斉模擬試験』でした。

我がクラス(2年)も果敢にもチャレンジしました。私は国語と数学で試験監督をしたんですが、数学の監督をしているとき、ある生徒の制服の上着の裾に洗濯ばさみがついていました。

クラスの中ではこの子はどちらかというと強い立場の方ではないので、本人が気づかないようにこっそりと取ってあげました。本人以外の周りの生徒は気がついたようで、複雑な表情…。

私はこう見えても『卑怯な事』『人を裏切る事』『人をだます事』が心底大嫌いで、生徒もそれを知っています。いじめ等の兆候が見られた場合は、すぐに対策を取るのが私の主義ですから、テストが終わった後、緊急HR。

私:「これをやったやつ、素直に名乗り出なさい。」(本人は何の事かわかっていない)

生徒:「し〜ん」

いやな時間が数分流れ…、黙々と自己採点をしていた本人が、

本人:「あの〜」

私:「何だ」

本人:「その洗濯ばさみがどうかしたんですか?」

こうなったら言うしかないので

私:「実は、これがおまえの制服に付いていたんでな…」

クラス全体が気まずい雰囲気になって…

本人:「いや〜、うちと同じ洗濯ばさみだな〜と思って」

私&クラス全員「…?…?!」

本人:「昨日洗濯したからうちから付けてきたのかも…」

私&クラス全員「ハァ〜?」

私:「ここまで大騒ぎになって、そんなオチ?」

クラス中、爆笑の渦。

委員長「起立、気をつけ、礼」

その後、本人を囲んでわいわい大騒ぎ。試験が終わってどんよりとした空気を、彼は一気に入れ替えてくれました。普段表舞台に立つ事がない彼が、こういった形でも表舞台に立つ事ができて、いい刺激になったみたいです。

嘘のような話ですが、事実です。



keiho_drama_club at 19:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校ネタ 

January 27, 2006

機械は融通が利かぬものなり…

本日は本校の推薦入試が行われ、今日も一日入試業務に追われた一日でした。

業務上様々なデータ(名簿、成績、その他)を扱うのですが、データを入力した後、プログラム(マクロ等)によって、様々な形に出力します。最初は順調に進んでいたのですが、ある作業で、Aの形式のデータとBの形式のデータで数字が合わない。何度やっても同じ。martensia先生と2人で頭を抱えながら、PCとにらめっこし、時間だけが過ぎていきます。この作業が終わらないと、ほかのパートの先生方に迷惑をかけるし、それ以上に本校を受験してくれた生徒に迷惑がかかります(こればっかりはごめんなさいでは済みませんから…)。

エディターでコードを確認していったら、あっさり解決。アルファベット一文字だけ間違ってました。これだけとはいえ、PC(機械)は命令通りにしか動いてくれませんから…。このくらい融通を利かせてくれよ〜、と叫びながら、過ぎ去った小一時間を振り返りました。

誰か、融通の利くプログラムください 

個人的な事ですが、我が家の姫の画像をアップしてみました。写真は苦手ですから、あまりうまく撮れていませんが、興味のある方は見てやってください。



keiho_drama_club at 20:40|PermalinkComments(1)TrackBack(0)管理人の独り言 | プライベート

January 26, 2006

生徒に最低〜!て言われました。

今日は、我が家の姫の誕生日。

朝家を出るときは覚えていたんですが、明日は推薦入試、また、しおり原稿の入稿日という事もあって目の回るような忙しさ。

今日の昼から明日の入試の準備のための大掃除をしていると、去年私のクラスだった女の子が私のクラスにやってきました。この生徒はいろいろ手を焼きましたが、かわいいところもある生徒で、憎めません。(今時の女子高生ですから、言葉遣いが悪いのが玉に瑕ですが…。)そして一言、

『先生〜っ、おめでとう〜

と大きな声を上げて入ってきました。

『えっ、何が

と答えると、

『先生〜っ、最低〜、今日は綾音ちゃんの誕生日やん。親なのに覚えてないの〜?。信じられん〜!

そういえば、うちの奥さんが産気づいた日、この子がこんな事を言っていたのを思い出しました。

『先生、無事に生まれてくるといいね。でも、今日生まれると私と誕生日一緒よ。これで、私の誕生日、絶対忘れんね。』

女の子ってすごいですね。自分と誕生日が同じとはいえ、元担任の娘の誕生日を覚えてて、かつ、おめでとうをわざわざ言いに来るなんて。先生方に迷惑をかける事も多い子ですが、なかなかかわいいところもあります。昨年は敵対する事も多かったですが、今では担任に相談しにくい事を相談しに来る事もちょくちょくあります。

生徒に裏切られる事も多々ありますが、こういう事はこの職業をやってないと経験できないのではないでしょうか。報われる事は少ないですが、やっぱりこの職業をやってて良かったなぁ〜と思った一日でした。



keiho_drama_club at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校ネタ | プライベート

January 25, 2006

雑感

名前について最近特に感じることがあります。

職業柄、おかげさまでたくさんの生徒と関わるので特に思います。本校の入試も間近に迫り、受験者の名簿作成をしているのですが、名前の傾向が明らかに変わってきていることです。親が子供の将来を考えて、一生懸命考えられた名前ですから、良いとか悪いとかではありません。

入力をしていて、「この漢字でこう読ませるか〜?」と最近特に思うようになりました。単純にふりがな通りに入力しても変換できない…。新聞の「お誕生日おめでとう」の記事を見ていても、「何と読むのだろう」と思うこともしばしば。

皆さんそう思いません?



keiho_drama_club at 14:05|PermalinkComments(1)TrackBack(0)管理人の独り言 

January 24, 2006

受験生諸君!

センター試験も終わり、受験生諸君は一段落しているのではないでしょうか。(リスニング等でいろいろ問題もあったようですが…)

昨日、本校のセンター受験者の自己採点の様子をのぞいてみました。一喜一憂、様々な表情をしていましたが、終わった事です。次の段階に向けて歩みを進めましょう。とにかくお疲れ様。

このブログは幸か不幸かあまり存在を知られていないせいか、結構好き勝手に書いています。今日前任校の「センパイ」(あえてこう書きます)がこのブログの存在を知ったみたいで、ちょっと昔を思い出しました(といっても8月に我が家に遊びに来てくれましたが)。実は、この「センパイ」は私の奥方様(以前の記事で鬼嫁と書いたのがばれてしました…(^_^;))の「センパイ」でもあり、その節はいろいろお世話になりました(「センパイ」コメント待ってます)。

新しいデジカメをかって娘の撮影会?をしたんですが、いいですね〜。技術の進歩は恐ろしい。マニュアルでいろいろ設定するよりも、オートで撮影した方がうまく撮れる事が多いです。今は学校業務が忙しく、なかなか娘にかまってあげる事ができませんが、一段落したら思う存分遊んであげようと思います。このままでは父親の存在が忘れられそうです(-_-;)。

2月には修学旅行に行きます。今回は初の試みとして、ブログを用いたライブレポート(リアルタイムで画像および記事を現地から発信)をやろうと思っています。うまくいくかどうかはわかりませんが、ただいま準備中です。お楽しみ。



keiho_drama_club at 20:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

January 21, 2006

とうとう買ってしまいました。

以前から悩んでいたのですが、とうとう買ってしまいました。デジカメ!

私はあまりマメな方ではないので、写真も撮ることがあまりなく、デジカメを買う必要性もありませんでした。必要であれば携帯のカメラで十分と思っていました。私の携帯のカメラは一応400万画素で、手ぶれ補正付き。

しかし所詮、携帯のカメラ。私はカメラに関しては素人なのでよくわかりませんが、撮影してみると全くレベルが違う。以前職員室で今日購入したIXY DIGITAL 700のホームページをみていたとき、本校写真部の顧問がよってきて、カメラについて延々30分熱く語り、CANONの一眼レフのデジカメを強烈に薦められました。しかし私にはそこまでの技量もありませんから、コンパクトデジカメで十分です。

そこで以前から気になっていた

Canon IXY DIGITAL 700 サテンベージュ IXYD700(BG)
をヤマダ電機で購入しました。今から娘を寝かしつけるので、カメラをいじるのは明日になりそうです。

明日は娘(1歳)をモデルに家の中で大撮影大会ですね。最近忙しすぎたので明日は一日娘とたわむれます。



keiho_drama_club at 20:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

January 20, 2006

やっとひと山越えました。

本日の学年会議も滞りなく終了し、修学旅行のしおりおよび行動計画立案にもめどが立ちました。来週からは、入試業務に専念です。

職員室の窓からふと外を見ると、雨がしとしと降っています(あっ、傘忘れた)。

いよいよ明日からセンター試験です。本校生のみならず、これまで頑張ってきた成果を十二分に発揮してほしいものです。受験生の健闘をお祈りします。私がセンター試験を受けてから、もう13年。確かにこの時期苦しんだ記憶があります。この時期になると、どこからともなくおそってくるプレッシャーと戦いながらセンター試験に臨み、自己採点をした記憶がよみがえってきます。

受験生の諸君、頑張れ。『Go For It !』

行事に振り回される日々が続き、なかなかクラブに顔を出すことができません。部員のみんな、すまん。

演劇部は今はオフシーズンで、特別メニューで活動しています。新部長と相談しながら、持久走、筋トレ、ストレッチ、発声練習等に重点を置きながら、基礎から見直している最中です。個人差はありますが、持久走のタイムも少しずつ上昇してきており、来シーズンのベースができそうです。すべてのことに言えることですが、基礎をおろそかにし、テクニックに頼りすぎると、足下をすくわれます。「基本を丁寧に」を忘れずに頑張ってほしいものです。

いつになったらクラブに顔を出せるんでしょうか。(-_-;)

気がついたら職員室に誰もいない。もう帰ろう。



keiho_drama_club at 20:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)管理人の独り言 | 学校ネタ