January 19, 2006

嗚呼、修学旅行。

修学旅行準備で残業続きの今日この頃、やっと一つの山場を越えそうです。

というのも、明日の学年会議に向けて、修学旅行のしおりのたたき台を提出すべく、ハイペースでしおりの原稿作りを行ってきました。学年の先生方に分担して作っていただいたしおりの原稿を編集し、各種名簿の変更・校正、ホテルの部屋割り等も絡んでくるので、頭がパニックになりながら作業を続けてきました。何とか明日の学年会議に間に合いそうです。

そんな中、夜9時を過ぎて小腹が空いてきた頃、MAYU-T先生からパンを差し入れてもらいました。先生に後光が差して見えました。MAYU-T先生ありがとう。MAYU-T先生には特にホテルの部屋割りに力を発揮していただいて、予想以上の進捗状況です。

しかし、それと平行して、本校では入試準備も行われています。私は忙しさにかまけてさぼりがちですが(Martensia先生ごめんなさい)、明日からは入試業務の方にも気合いを入れてがんばります。

という事で当分忙しい日々が続きそうです。



keiho_drama_club at 23:47|PermalinkComments(0)TrackBack(0)管理人の独り言 | 学校ネタ

BLOGタイトルを変更しました

BLOGタイトルを変更しました。

これといって理由はないんですが、気分転換です。ついでにデザインも変更しました。タイトルの意味は、解釈としていろいろあるのですが、天体観測機器・羅針盤的な解釈が多いようです。このBLOGが私の『羅針盤』となりますように…。

今後ともごひいきに。
(関係各位に業務連絡。リンクの名称の変更をお願いします。アドレスに変更はありません。)

NATTY-KEIHO』が快調です。本校の一部若手教員を中心に、長崎市民FMの番組の中の1コーナーとして毎週火曜日にON AIR中です。教員がFM番組の1コーナーに関わるというのはあまり例がなく、聞いた事もありません。『NATTY-KEIHO』も回を重ね、今週の火曜日で5回目の放送を迎えました。そのうち私も登場するらしいです。いつになる事やら。

忙しさにかまけて更新さぼってました。m(_ _)m



keiho_drama_club at 00:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)その他 

January 16, 2006

またまたBLOG仲間追加です

またまた、BLOG仲間追加です。

私が、修学旅行の準備で更新をしていない間に、本校の裏エース、M田先生がBLOGを開設しました。内容は、以前の記事で書いた長崎市民FMでの番組に関してです。

修学旅行が終わらないとなかなか更新が出来ませんが、お待ち下さい。



keiho_drama_club at 18:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

January 12, 2006

エース登場!

とうとうエースが登場しました。

本校のBLOG仲間にS藤先生が加わりました。

以前から誘っていたんですが、やっと開設してくれました。

本BLOG共々ごひいきに。



keiho_drama_club at 16:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校ネタ 

January 02, 2006

娘とともに撃沈です

新年早々、娘とともに撃沈です。

元旦の夜、娘が熱を出しました。夜中だったので、熊本市の医療センターに連れて行ったところ、どこも一緒なんでしょうか、ものすごい人・人・人…。夜の8時半に連れて行きましたが、4時間以上待たされた挙句、診察3分。家に着いたのは夜中の2時過ぎでした。ミルクを飲んで嘔吐したり(食事中の人ごめんなさい)…。

まあ何とか診察も終わり、帰ってきたらどうも体の調子が悪い。のどが痛く、目の奥が熱い。見事に私までダウンです。たった今まで布団で転がってました。何とか意識回復し、今からご飯です。

明日は長崎に帰ります。娘と私の体調次第ですが…。



keiho_drama_club at 19:06|PermalinkComments(1)TrackBack(0)プライベート 

January 01, 2006

明けましておめでとうございます

dc2e8c22.jpg明けましておめでとうございます。
今年は奥さんの実家で新年を迎えました。
おかげさまで初日の出も見ることもでき、新たな一年の始まりです。
今年もよろしくお願いします。

keiho_drama_club at 07:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 24, 2005

久しぶりの休暇

本日は数ヶ月ぶりの休暇でした。

残念ながら九州大会で勝ち上がれることができず、春から作り上げてきた生徒および顧問共々、頭の中が真っ白です。とにかくこのままでは何もできないから、年末年始思い切ってリフレッシュ休暇を取ろうと言う事になりました。

この反動でしょうか。電化製品買いまくりです。

まずはプリンター(スキャナー・FAX・プリンター・有線無線LAN搭載)。かなりのハイスペックです。詳細はHP社からどうぞ。photosmart3310

次は携帯電話をとうとうFOMAに乗り換えました。N902iです。最近の携帯電話、特に搭載されているカメラは進歩がすごいですね。400万画素でAF(オートフォーカス)、さらに手ぶれ補正機能付き。私が持っているデジカメよりすごいではないですか…。

また、年末年始、車で出かける事が増えるので、娘用のチャイルドシートを買い換えました。

こんな感じで電化製品を買いまくり、雀の涙のボーナスは風前の灯火…。はぁ〜。

昨日(23日)と本日(24日)…。一日中鬼嫁(笑)からこき使われました。庭の芝刈り、家の大掃除等々。しかし、我が愛娘、綾音が生まれてから、娘と一日中過ごしたのは初めてではないでしょうか。小さな幸せかもしれません。

最近、私が住む団地内でイルミネーションが華やかです。

イブイルミ

 

 

 

 

 

 

 

クリスマスイブという事もあり、嫁と娘にせがまれて写真を撮ってきました。

イブイルミ

 

 

 

 

 

 

 

当分、家族サービスをしないと恨まれそうです。



keiho_drama_club at 18:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)プライベート 

December 21, 2005

九州大会報告

月光の夏画像

平成17年12月17日(土)18日(日)に大分県の国東町にあるくにさき総合文化センター(アストくにさき)で、第47回九州高等学校演劇研究大会(九州大会)が行われました。

昨年度、本校演劇部は最優秀賞を受賞し、青森県八戸市で行われました全国大会に出場しました。今年度もという期待を受けて大会に参加してきました。

16日(金)に長崎を出発しましたが、ご存知の通り雪に泣かされ、移動が大変でした。途中、高塚地蔵尊で願掛けをし、国東に到着したら雪景色でした。

大会当日も雪が降り、と言うより横殴りの吹雪の状態でした。現地の高校生スタッフにセットを壊される(わざとではなかったんですが…)というハプニングもありましたが、無事上演を終えました。

結果は第4位優良賞。言い訳をすればきりがありませんが、あえてここは黙って来年度に向けてのリベンジを果たしたいとの顧問の弁です。

冬休みに、新体制への移行を行い、新学期から来年度へ向けて、すべて基礎からやり直したいと思います。



keiho_drama_club at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

December 18, 2005

九州大会がおわりました。

九州大会がおわりました。
最優秀賞
福岡市立福翔高校
優秀賞
鹿児島高校
福岡講倫館高校

以上結果報告まで…
詳しくは長崎に帰ってから書きます。


keiho_drama_club at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 17, 2005

急病人!

急病人です!。
発熱のためホテルに強制送還!。
明日の本番は大丈夫でしょうか。


keiho_drama_club at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)