November 08, 2005

瓊浦学園80周年記念行事が行われます

80周年記念行事リーフレット

瓊浦学園80周年記念行事が行われます。

10年に一度の行事とはいえ、準備等々追いまくられています。

特に午後から予定されている、東京演劇アンサンブルによる、宮沢賢治作 『グスコーブドリの伝記』が上演されます。本校卒業生2名も出演予定です。

是非ご観劇下さい。

 


話は変わりますが、11/10に演劇県大会の舞台・音効・照明の打ち合わせがあります。地区大会の反省を受けて、若干の手直し・再構成を行いたいと思います。

ちなみに、県北地区の代表校が出そろいました。

  清峰高等学校

    河内尚和作『シュールな夜の物語』

  九州文化学園高等学校

    楽静作『I wish』

です。これで県大会出場校がすべて出そろいました。各校とも健闘を祈ります。



keiho_drama_club at 16:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1)学校行事 

November 03, 2005

瓊浦祭にMARKがやってきた!

今日は本校で文化祭『瓊浦祭』が行われました。

スペシャルゲストとして、SmileFMの『G Radio ℃』でおなじみのMARKがやってくるということで、屋外特設スタジオ周辺には瓊浦祭始まって以来の黒山の人だかり。

昼の部のフリーステージ中にMARKが登場。

DJ MARK 登場

 

 

 

この後、14時から『これからのメディアを考える』という題目で講演を行っていただきました。MARKはラジオでしか声を聞いたことが無くて、どんな人だ?と思っていましたが、ラジオからいつも流れてくるすばらしい声と全く同じ(当たり前ですね!)。いや〜、スピーカーからFMが流れてるのかと思いました。

DJ MARK公演1

 

 

 

 

 

 

 

MARKさん、また何かの機会に是非来校ください。

DJ MARK公演2

 

 

 

 

 

 

 

本人と直接お話しできなかったのが心残りですが、今回はどうもありがとうございました。



keiho_drama_club at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(1)学校行事 

November 02, 2005

校務の合間をぬって…

校務の合間をぬって(今何時だ?)、やっと、地区大会の画像をupすることができました。多少ブレがあったりしますがそこはご勘弁を。

本家HPの地区大会のページにスライドショーがあります。ご覧下さい。



keiho_drama_club at 21:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

今しばらくお待ちを…。

今しばらくお待ち下さい。

本家HPおよびこのブログを見られた関係者から、地区大会の結果詳細と画像はまだか!というご意見が多数寄せられています。うれしい悲鳴ですが、校務の合間をぬってなんとか更新をしますので…。

今しばらくお待ち下さい。m(_ _)m



keiho_drama_club at 12:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)管理人の独り言 

長崎県高等学校総合文化祭『第1回総合開会式』が無事終了

長崎県高等学校総合文化祭『第1回総合開会式』が無事終了しました。管理人はこの運営パートの責任者として、気の休まる暇がありませんでした。しかし、瓊浦高等学校生徒会、演劇部、普通科2年A組の諸君のがんばりで、盛況のうちに終わることができました。この場を借りて感謝申し上げます。

管理人は色々な大きな行事に関わっている関係上、まだまだ気が抜けませ ん。瓊浦祭、長崎県私学振興大会、瓊浦学園80周年記念式典、演劇県大会の上演及び運営…。11月は目の回る忙しさです。どこかでリフレッシュしたいというのが本音です。

さて、本家HPの掲示板に次のようなご意見をいただきました。

 >*(管理人さんへ:県大会に向けて是非この掲示板ともうひとつ、
 >決意の場を設けていただきたいのですが。回答をいただけるのであれば、
 >ブログに記載していただけると幸いです)

それは是非、場を設けようと思います。
原稿等ができれば、こちらで掲載をしますので
直接またはメールで連絡を下さい。

明日は瓊浦祭です。今日は午後から準備に入ります。心配なのは明日の天気です。瓊浦祭での一つの楽しみは、ステージ部門でSMILE FMのパーソナリティーDJ Markが来てくれることです。まだラジオでしか声を拝聴したことがないので、本人に会えるのを楽しみにしています。



keiho_drama_club at 10:13|PermalinkComments(0)TrackBack(0)学校行事 

October 30, 2005

地区大会無事終了!!

本日、無事に地区大会が無事終了しました。

前日までの投稿にいろいろ書いたように、心配の種がありすぎて…。

上演が始まると、生徒が浮き足立っている。小道具の置き忘れ、エリアスポット(エリアを区切るために用いる照明)からはみ出て、表情が見えない…。上演中は舞台に立っている生徒に指示は飛ばせず、役者任せといういじらしさ。不安は的中です。

上演が終わって思いました。『あの準備不足の中でよくやった。』。つじつまが合わないようですが、これが正直な感想です。出来は60点(あくまでも自己評価)。

評価は審査員の先生にしていただくので、後は結果を待つのみ。

結果発表がある閉会式までは長かった。あえて他校の上演は初日も含めて1校も見なかった。

迎えた閉会式。結果は、

最優秀賞(県大会出場)
  瓊浦高等学校    毛利恒之作『月光の夏』
  長崎商業高等学校  谷崎淳子作『心をぬらす雨のように』
  海星高等学校     白濱隆次作『絨毯に魔法をかけて』

特別賞
  長崎西高等学校   永崎アサミ 長崎西高演劇部潤色
                   『チャンネルのそのさきへ。』

創作脚本賞
  該当なし

という結果でした。

詳しい内容、画像等は後々本家HPでゆっくり報告するとして(いつになることやら…)。県大会は20日後です。それまでに1から立て直しです。HP更新はその後…。

また当分ぼやきが続くかもしれません。

まあいろいろ心配の種はありましたが、とにかく県大会に出場が決まりました。

明日は、長崎県高等学校総合文化祭『総合開会式』があります。実は開会式の運営パート責任者なのです。地区大会が終わったと思ったら、明日も早朝から準備です。ハァ〜。

昨日同様、考えても一緒なので、酒飲んで寝よっ。



keiho_drama_club at 20:18|PermalinkComments(1)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

October 29, 2005

どこからかわき出てくるこの不安…。

本日は地区大会の初日(本校の出番は明日)。

本番前日だというのに、今まで経験したことの無い不安。全くどこからわき出てくるのやら。

明日は1番目の上演なので、今日のうちに仕込みを行った。しかし、いまいちピンとこない。良くも悪くも緊迫感がない。考えてみれば良いことかもしれないが、それが管理人にとっては不安。準備不足が否めない。何か空回りしているような気がする。出さないようにしているつもりでも、生徒たちは敏感で、何かよそよそしい。I永先生同様、近寄りがたいオーラを発しているのだろうか。

まあ、本校演劇部は本番に強いといわれてきた。いろいろ心配してもやるしかない。明日は良い結果が報告できることを期待して…。

もう酒飲んで寝よっ!。



keiho_drama_club at 20:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(独り言) 

October 27, 2005

最終リハーサル。

明日はいよいよ最終リハーサルです。照明の位置あわせ、立ち位置、音響効果のレベルチェック等々やることは盛りだくさんです。

今日は学校でやる最後の練習でした。演劇部の諸君のモチベーションが最高にきています。演劇は役者、音響、照明、大道具などすべてのパートが一つになって初めてできあがる総合芸術だと思います。映画みたいに編集することもできません。これがliveと同じような演劇の魅力だと思います。

地区大会は最初に実際の舞台でやる大会ですから、音、照明、舞台転換などを実際舞台の上でやったことがないのであわせることができるかどうか。ぶっつけ本番というのが正直なところです。

あとは生徒たちの力を信じるのみです。この子たちは最強のチームワークを持っていますからきっと最優秀賞を取ってくれるものと思います。

結果は神のみぞ知る…。

Go For It !



keiho_drama_club at 21:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

October 25, 2005

いよいよ地区大会!?。しかし…

いよいよ演劇の長崎地区大会が迫ってきました。全国大会(京都)へ行くためのまず1歩目の地区大会。今週末の29日(土)30日(日)に開催されます。昨年出場した全国大会に行くには、まず地区大会、県大会、九州大会、ですべて1位にならないと、いけません。

詳細は本家HPに載っています。

しかし、今日は長崎県高等学校総合文化祭総合開会式の専門部舞台リハーサルがあり、演劇部の生徒は舞台係として午後拘束されました。大会5日前だというのに、また練習ができない。地区大会での不安要素が消せません。照明・音響のプラン、舞台の大道具もほぼ完成し、後は役者次第です。本番までどこまでモチベーションをあげられるか、にかかっていると思います。がんばれ!瓊浦演劇部。

全国大会といえば、いよいよ全国高校サッカーの長崎予選会が開幕します。前回の長崎県高総体では準決勝で惜敗しています。演劇同様、応援をよろしくお願いします。

全国高校サッカーの長崎予選会



keiho_drama_club at 21:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)演劇(大会関係) | 学校ネタ

October 24, 2005

いまさらながら…

今日も帰りが遅かった。地区大会以外にもいろいろなことを掛け持ちしているので、出張に次ぐ出張。早く11月よ、過ぎてくれ〜。クラスの子たち、授業を変更してくれた先生方、この場を借りて謝ります。m(_ _)m

風呂に入って、ご飯を食べたらこんな時間。ぼーっとテレビを見ていたら、カロリーメイトのCMをやっていました。「24」のパロディみたいなやつ。

実は「24」はかなり好きで、ジャックがどうのこうのというより、以前からあの音が気になっていました。

CMにも出てくる時計の音 『ピコッドンピコッドン』

CTUの内線音『ピッピッ ピップー』

どちらも特徴のある音で、妙に耳に残ります。これを何とか携帯の着信音にしようと、googleとにらめっこ。探せばあるもんですね。これを携帯に送信し、学校関係者(つまり仕事がらみ)からの電話でのみ鳴るようにしました。

これで明日から、仕事がらみの時はジャックに変身です。何やってんだか!?。



keiho_drama_club at 23:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)管理人の独り言