October 23, 2005

恐ろしい…

久しぶりに家のPCに電源を入れた。恐ろしい数のWindowsUpdate、Nortonの更新ファイル。こまめにメンテナンスはすべきですね。

地区大会1週間前だというのに、ブログにはまっているのが恐ろしい。

運営費なんて当然あるはずもないので、完全無料を目指し、ビルダーなんぞを使わず、本家HPはエディターでHTML言語を記述し作った。
さらにアップした場所はYAHOO(当然無料)。

ブログに関してはYAHOOでもよかったのだがそれでは芸がないので、livedoorで作成した(当然無料)。

しかしブログというのはなんと簡単で、楽なのか。一通りのことであれば、ボタン一つでデザイン変更から投稿までできる。さらに、携帯からも投稿や更新ができる(すでに実験済み)。

今年管理人が担任をしている学年は長野にスキーの修学旅行なのです。

例年であれば修学旅行から帰ってから、画像をかき集め、修学旅行のHPを作成していた(管理人は学校公式HPの管理人でもあります。更新の頻度が低くいつも偉い人から怒られています)。

しかし今年は、携帯で更新できる期間限定の修学旅行ブログを作って、随時更新しライブレポートという形をとろうかと考えています。出発からホテル内、ゲレンデ、空港、バスの中の様子など。そして、保護者に公開すれば喜ばれるかも。

ただ、そこまでする余裕があるかどうか…。

 



keiho_drama_club at 20:04|PermalinkComments(1)TrackBack(0)管理人の独り言 

トラックバック初体験

一回やってみたけど、うまくいかない。といってもトラックバックする相手は本校水泳部のA木先生しかいない。この先生は更新がまめで有名です。うちのクラブも関係者のたまり場になれるように…。 練習用にもう一度。さっきのトラックバックは削除してくださいA木先生。 やっとの思いでブログを開設したのに、トラックバックがいまいちピンとこない。リンクとどう違うんだ〜と思いつつもう一度やってみることにしました。これでいいのかな〜。 少しずつ勉強していきます。また教えてくださいね。

keiho_drama_club at 16:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)その他 

地区大会1週間前の危機

地区大会まで残りわずかになった。といっても、今日は大会前最後の日曜日。顧問である管理人が校務による多忙さから大会用の舞台大道具が完成していない。衣装もそろっていない。そんな中、事件が起こった…。 とある理由による急な配役変更…。 瓊浦演劇部は大会前になると必ず事件が起こる。 しかし、演劇部の生徒はたくましい。1週間前での配役変更にもかかわらず、頭を切り換えて、対応している生徒たちはすばらしい。 そういうことを感じた日曜日でした。

keiho_drama_club at 16:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)演劇(独り言) 

October 21, 2005

遅ればせながら…

遅ればせながら、やっとブログを開設することができました。 本家のHP同様、よろしくお願いします。

keiho_drama_club at 09:36|PermalinkComments(1)TrackBack(1)その他