February 15, 2007

消費者教室

本日は3年生の登校日で、前回の年金教室に続き、今回は「社会に巣立つための間違わない消費生活ガイダンス」という内容で、長崎市消費者センターから講師の先生をお招きし、講演が行われました。

長崎市消費者センターに多く寄せられた相談の事例に基づいてお話があり、最近急増している携帯電話やインターネットに関連した架空請求、マルチ商法、契約に関する知識など、これから社会人として巣立っていくには知っておかなければならないこと、知っておいた方がよいことについてクイズを交えながらお話がありました。

架空請求架空請求の件については私もいくつか経験がありますが、基本は無視することですね。こちらが何かリアクションを示せば、つけいる隙を与えるだけです。ただ、最近は司法制度を悪用した請求等の事例も報告されています。この件についてはAll Aboutで詳しい解説(無視しちゃいけない架空請求?正しい知識で自己防衛を 「無視出来ない架空請求」を知る)がありますので参照してください。このAll Aboutというサイトは「その道のプロが、あなたをガイド」という副題の通り、身の回りの様々なこと(住まい、マネー、ビジネス、パソコン、趣味…)について、その道の専門家が実例を交えながら簡単に説明しています。私もちょくちょく利用させていただいています。よかったらのぞいてみてください。

今日の消費者教室の中で出てきたクイズをいくつか。

Q1 契約は、契約書に署名捺印しなくても、口約束だけで成立する。

Q2 昨日、中古車販売店に欲しい車の車種と年式を伝え、注文書を書いた。他の店で希望の車を見つけたので断りたい。クーリングオフできるか?。

Q3 10日前、訪問販売で1年間の新聞購読契約をした。10日間読んでみたが、おもしろくないので他の新聞に変えたい。月末の5日前までに連絡すれば来月からやめられるか?。

Q4 2週間前、高校時代の友達から「いい話がある」といってファミレスに呼び出された。そこで環境を汚さないシャンプーや、体によい健康食品を人に紹介するビジネスの話を聞いた。まず、自分が使ってみて、良さを実感する必要があるといわれ、セット商品を購入した。クレジットが通らず、消費者金融から21万円借りて払った。友達を誘ったが誰も入ってくれない。クーリングオフできるか。

Q5 通信販売で購入したバッグが今日届いたが、思ったより小さい。クーリングオフできるか?。

答えは下記サイトをご参照ください。私が担当している学校のBLOGでは解答を書きましたが…。最後に言われたことですが、何か困ったことがあったらすぐに相談して欲しいと言うことでした。確かに、下手に自分で抱え込んで悩むより、専門家に相談するのが一番ですね。

国民生活センター

長崎県消費生活センター
 〒850-0057 長崎市大黒町3−1 長崎交通産業ビル4階
 TEL.(095)824-0999

長崎市消費者センター
 〒850-0877 長崎市築町3−18 メルカつきまち4階
 TEL.(095)829-1234

佐世保市消費生活センター
 〒857-0056 佐世保市平瀬町3−1 
 TEL.(0956)22-2591

・諫早市消費生活センター
 〒854-0016 諫早市高城町5−25 高城会館3階
 TEL.(0957)22-3113

生徒たちは昼過ぎには帰って行きましたが、我がクラスのレディース3人から1日遅れのチョコレートを頂きました。どんな意味が込められているかは三者三様ですが、幾つになっても、誰からもらっても、もらうのはうれしいことです。サンキューでした。何かお返ししますよ、絶対…。



keiho_drama_club at 15:33│Comments(1)TrackBack(0)学校行事 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 鬼嫁&姫   February 16, 2007 11:25
まんまん欲しーい!!   by姫
ティファニーのマリッジリングに合わせるリングが欲しいなぁ。 byママちゃん

コメントする

名前
URL
 
  絵文字