April 10, 2007

交通講話でミニ劇を上演しました。

交通講話

久しぶりの更新です。忙しさにかまけてさぼっておりました。

本日7校時に1年生対象に交通講話が行われました。これは新入生を対象に、主に交通マナー(公共交通機関を含む)について講話を行うのですが、今年度は趣向を変えて実施しました。

 現在、全国的に高校生の公共交通機関でのマナーの悪さが叫ばれています。本校もその例に漏れず、一部に利用マナーの悪い生徒がいるのも事実です。

 今年度の目標の一つとして「交通マナーアップ」があります。交通講話の時間で何とかその意識の啓発をしたいけれども、やはり話だけでは伝わりにくいということもあり、担当のmon−tから、わが演劇部に創作劇仕立てで良い例・悪い例を実演してもらいたいという依頼がありました。部員獲得のいいチャンスと言うことで、生徒諸君もかなり頑張って作りました。多少オーバーな面もありましたが、これが意外と好評で生徒諸君には受けが良かったようです。これが新入部員の入部に繋がればいいと思いますが…。

さて、話は変わって、新学期がスタートして2日目。クラスの生徒達もだいぶほぐれてきて(本性を現して?)、雰囲気もだいぶ明るくなってきました。ただ残念なことに今年度は担任ではなく副担任。やはり一歩引いてしまう(引かなければならない?)ところがあって、ちょっと寂しさを感じています。担任のmicchyに「やっぱり担任がいいから変わって」というと、「うちは2人担任ですから」。嬉しかったです。人数は進学クラスなので少ないですが、micchyとともに良いクラス作りができるように頑張りたいですね。



keiho_drama_club at 18:21│Comments(0)TrackBack(0)学校行事 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字