July 22, 2007

相変わらず悩まされます

相変わらず悩まされています。

普段は学校においているPCしか使わないので、久しぶりに家パソを使いました。通常は鬼嫁のブログ更新で占拠されていますから。世の奥様が家事に使う時間と同じ位、家パソの前に座ってます。最近でこそ家事の時間が増えてきたようですが。

これはどうでも良いのですが(すでにあきらめていますから…)、悩まされているのは迷惑メール(SPAMメール等を含む)。仕事では主にyahooやgoogleなどのメールを肩書きによって使い分けていますが(気がついたら7つあります)、プロバイダのメールはほとんど放置状態。個人のメールは仕事では使わないし、たいていの用事は携帯メールで済んでしまいますから、ネットに接続するためだけにプロバイダと契約していることになります。

昨日久しぶりにメールを開いてみたら、サーバーにたまっていたメールが2000件超。メールボックスの容量を超えているので、受信すら出来ない状態に。全部落とすと時間がかかるので、サーバーから直接消すことに。このメールの中の97%がどうでもいいメールでした。

これを解決するのに要した時間は約30分。もったいない。「スパムメールのせいでメールボックスが壊れた」「あまりにもスパムメールが多いのでフィルタをかけてみたら、今度は重要なメールまでフィルタリングされてしまった」と、スパムメールによって痛い目に遭わされ、並々ならぬ怒りを覚えている方も多いかと思われますが、ネットで調べていたらそのスパムメールの8割はこれから紹介する彼らによって送信されているそうです。

200 people create 80 per cent of spam

この記事によると、世界の80%のスパムメールは200人の人間によって送信されているそうで。むむっ、この人達のせいか…。ちなみに下記のページにそのうちトップ10人の顔写真と得意分野が詳細に載せられています。

Spamhaus - The TOP 10 Spammers

ところで顔写真が無い人たちは定期的に顔を変えて生活していたりするのでしょうか。こういう人たちがいる限り、当分悩まされ続けられそう…



keiho_drama_club at 08:30│Comments(0)TrackBack(0)プライベート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字