July 23, 2007

おっと危ない

昨日は迷惑メールについてでしたが、今日もパソコン関係ネタで。

仕事で使っているPCのHDDを交換したのは記事で書きましたが、このHDDの処分について考えています。選択肢は2つ。

調子は悪いけどフォーマットしてHDDケースに入れリムーバブルHDDにする。

捨てる。

,蓮△發箸發板柑劼悪いHDDだから信頼性がないので却下。やっぱり△〜と思っていたら、以前雑誌の記事で、クラッシュしたり、火事にあったり、水没したHDDからデータ復旧できる会社があるということ。

ソフトとしてもいろいろ発売されているようで。私のHDDは個人情報の固まり。こんなものは捨てれません。悪意ある第3者の手に渡ったときは…。怖い…。

うんっ?、逆に考えると、過去に削除してしまったものも復旧できる可能性があるということでは。だからといって実験のためにわざわざソフトを買うのも。探してみるとあるもんです、フリーソフトが。おまけにソースまで公開しています。わざわざ1万円以上お金を出すなんてあほらしい。

photorecこのソフト「Photorec」。かなり優れもの。オープンソースで開発されているフリーソフトで、ファイルシステムはFAT、NTFS、EXT2/EXT3、HFS+に対応。対応するファイルの種類もかなり多く、ほとんどの種類のファイルが復元可能みたいです。

 

というわけで、実際の使い方は以下から。
PhotoRec - CGSecurity
http://www.cgsecurity.org/wiki/PhotoRec

ダウンロードは以下のページから。現時点での最新安定版は6.7です。

TestDisk Download - CGSecurity
http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

私もチャレンジしてみたいと思いますが、ホームページでの実験はちゃんと復元されていました。速度も精度もかなり高いようですので、失ったファイルがある場合にはまずこのソフトを試してみてはいかがでしょうか……。

成功したらテストレポートを書きます(気が向いたら)



keiho_drama_club at 20:28│Comments(0)TrackBack(0)プライベート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字