September 16, 2007

台風と思ったら…

久しぶりです。八月末以来の更新です。

 九州大会の準備でてんやわんやです。各地区の先生方のおかげで、広告協賛の返事が少しずつ来ております。目標額まではまだまだですが、今後に期待です。とはいえ、いつもの事ながら大会事務局ってやることが多いですね。やりたくないわけではないですが、この事務局もそろそろほかの学校に担当してもらいたいと思っています(前任者を含めると20年近く本校で担当しています)。2013年には全国高等学校総合文化祭(全国大会)もやってきます。ある特定の専門家が長年ひとりでやりすぎると、その他の人間はその人の指示待ちになり、自発的に活動することが出来なくなります。ノウハウを共有し、誰でも準備が出来、みんなで頑張るためにも、今後事務局担当者を変えていくべきだと思っています。九州大会後には事務局体制について数回会議を持ちたいと思っています。

さて、今年度の作品作りもやっと本格化してきました。詳細はまた後日紹介しますが、今年度も特攻隊ものでチャレンジしてみたいと思います。戦後62年、憲法改正の是非が問われています。ややもすればヒーロー扱いされていた特攻隊。今の高校生と同じ年代。現実の心の動きはどうだったのか。国のため、愛する人のため、自分の命を賭しての玉砕戦法。一昨年上演した『月光の夏』とは違う側面から表現してみたいと思います。ただ、残念なのは、校務と九州大会の準備でなかなか練習に参加できないこと。週末が勝負です。

昨日の練習の後、小姫のお宮参りに行きました。詳細は嫁のBLOGで。このお宮参りの帰り、車を動かしたら、奇妙な音が。鬼嫁曰く『タイタニックが沈没する時のあの木がきしむ音』だそうで。車検代(今回はいろいろ修理したので代金は20万)を払いに行くついでに日産へ。どうも前輪のステアリングボックス周辺から異音がしてるらしく、また修理になりそうです。出費は続きます。小姫の入院代もまだ払ってないのに。そろそろ車の買い換え時ですかね。

台風接近の影響で今日は練習を休みにしましたが、気がつけば熱帯低気圧になってるじゃないですが。休みにしなければ良かった。離島の子もいるし、今日は時代考証および小道具準備の日にしたので、月曜日どこまで準備できたか楽しみです。



keiho_drama_club at 07:52│Comments(2)TrackBack(1)プライベート | 演劇(独り言)

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. お宮参り  [ 姫日記 ]   September 18, 2007 12:22
←ひたすらの小姫←なにやらハイテンションでなかなかじっとしない姫今日はちょっぴりおめかしして、お宮参りに行ってきました。女の子は生後33日目にお宮参りというけれど、今回はもうそれどころではなく・・・お七夜なんか思いっきり入院中だったし。そういうことにはわ....

この記事へのコメント

2. Posted by ATS   September 16, 2007 17:09
5 おまえもな!(笑)
1. Posted by ハイヤ武士   September 16, 2007 16:04
休みを貰った部員たちは大会に向けて一生懸命になってくれると思いますよ!
まだまだ多忙な日が続くみたいですけど体調を崩さぬよう御自愛ください。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字