October 16, 2007

地区大会打合会

今日は、地区大会の打合会。地区大会の会場である長崎市公会堂に行ってきました。

会館スタッフとの舞台・照明等の打ち合わせと平行して、舞台の下見(ミニリハーサル)を行ってきました。舞台平面図をもとに、セットの位置関係を確認。それに基づきキャストの立ち位置を確認しました。まだ、舞台経験のない1年生は舞台の広さにとまどい、普段の練習場との勝手の違いに苦労していました。普段の練習ではあれだけ台詞が聞こえるのに、舞台では…。

毎年この打合会があると、いよいよ本番だなと再確認。

今年は、某テレビ局が取材に訪れ、2週間前で緊張感が漂っているのにさらにド緊張。いつも通りやればいいのに、と思いながら2階席から眺めていました。と、会館の方が来られ、『来年度の前納金をお願いします』。芸術の秋。この時期の特に週末は会館利用が殺到します。1年前から来年度の会場を押さえるのですが、手付け金的な前納金というものを支払います。演劇部のことに集中してて、来年度の前納金を準備してくるのを忘れたのに気付き、銀行へダッシュ。何とか事無きを得ました。事務局担当も大変です。地区も県も九州も事務局担当。演劇関係の会計口座は預金通帳は…通。…種類の現金出納帳とにらめっこ。たまにどれがどのお金か分からなくなるときもあります。一つのイベントが過ぎるたびに請求書や領収書の山。決算前にはノイローゼになりそうです。誰か私に秘書をつけてください。

今年度の作品の出来もなかなかのもの。様々なハプニングで、例年より1ヶ月近く遅れていましたが、例年並みのペースまで追いつきました。いくつかクリアしなければいけない部分もありますが、後は、細かな調整。どれだけ観客の皆さんに彼らのメッセージを伝えられるか。どこまで自然に出来るか。等身大で精一杯取り組みたいと思っています。

今週末は中地区(県央地区)大会。28日は長崎地区大会。入場は無料です。是非、観劇に来てください。お待ちしております。



keiho_drama_club at 21:30│Comments(1)TrackBack(0)演劇(大会関係) 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 無料イベント情報案内の管理人   October 17, 2007 13:40
参加無料のイベントや入場無料のライブ・展示等、無料で楽しめるイベントを誰でも無料で告知できるサイトです。
入場無料/参加無料等のイベントが有りましたらご利用ください。
沢山の方に来場してもらえるといいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字