December 28, 2007

帰省の準備

さあ、いよいよ民族大移動のシーズンです。あちらを立てればこちらが立たず。両家にきっちりと帰省予定。結構めんどくさいんです。

さて、おみやげは何にするか…。カステラは飽きているし、かといって今さら角煮まんじゅうも…。超緊縮財政の折、お金をかけずに、じぃばぁが喜びそうなもの。やっぱり孫がらみでしょう。

ということでいろいろ思案した結果、ウチの姫’sの2008年カレンダーを作ることにしました。作るのは簡単だけど、1年間飾るものだし、あんまりチャチなもんでも…。プロっぽいすっきりとしたデザインで、かつ簡単に作れて、特別なプログラムを使用しないともっといい。ネットで探し、いくつか試してはイマイチのものがほとんどで、自分で作るかとあきらめかけていたとき、あるソフト(マクロ?)を発見。エクセルベースで実際印刷すると、すっきりとして全然チャチじゃない。

オーズ・カレンダー・ライブラリーEXというフリーウェア(エクセルマクロ)を使いました。記念日の設定(これなら忘れて冷戦になるのを防げる)のほか、ほとんどマウスのクリックだけで完成。特に秀逸なのが、画像の処理。ボタン一つで、明暗、コントラスト調整、トリミング等が自由自在。かなり満足行くできあがりでした。

作り出して2月分までできあがったところで、鬼嫁が一言。『あなたの実家と私の実家とひいじぃばぁの3セット作っとかないと喧嘩するよ…』。はぁ、そうだった。危ない、危ない。

2007年の最高傑作の作品(画像)を2008年1月のカレンダーの写真に使います。いろいろいい写真があって、接戦を制したのはこの作品。2007年の最優秀賞はこちら

姫頭2:50タイトル
『姫頭2:50』
(ひめがしらにじごじゅっぷん)

 

 

 

 

 

あえてコメントしません。

 



keiho_drama_club at 18:33│Comments(1)TrackBack(0)管理人の独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ハイヤ武士   December 30, 2007 01:15
姫ちゃんの魅力が伝わる良い写真じゃないですかー!
完成品を見てみたくなりました!!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字