December 12, 2009

師走を超越する年末

12月に入り、2学期の成績処理や、成績不振者補習の準備、何より私学の生命線「入試」の準備が本格的に始まってきました。

様々な会議、打ち合わせ、ミーティングが次から次に開かれ、業務も錯綜しています。

と、話は変わりますが、突然我が家のプリンターが故障しました。

立場上(学校ではなかなかできないことも多いですから)、家での仕事ができるように複合機(コピー、ファックス、プリンター、スキャナー)を使用していました。

3日前に印刷したときには何も異常がなかったのに、次に印刷したときに何か色がおかしい。開けてみると、中でインクがこぼれています。何度クリーニングしても改善せず、ひどくなっていく一方。

あきらめて、電気屋さんに修理に持って行ったところ、最低でも一ヶ月はかかるらしい。仕事にならないし、それ以上に年賀状にも間に合わない。

思い切って複合機を買いました。条件はFAX機能があり無線・有線LANを備えている複合機であること。

以前使っていたのは海外のH社製。条件を満たし使い勝手も良かったのですが、インクが電気屋さんに売っていなく、ネットでの注文のみと言う不便さ。初期設定はちょっと面倒でしたが、それ以外は不満はなかったのですが。

今回購入したのは日本のE社製。前回購入から4年たっていますから速度が段違いなのはしょうがないとして、すべてが楽でした。

マニュアルが読みやすく、わかりやすい。設定も簡単で、インクも電気屋さんで簡単に手に入ります。

修理して戻ってきた古い複合機、専門部事務局用に寄付しようと思います。

keiho_drama_club at 11:38│Comments(1)TrackBack(0)管理人の独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by A&ママ   December 13, 2009 13:20
忙しくて仕方ないですね 私たち親子のように体調不良にならないように 週末は、一段と冷え込むようですから、温かくして基山まで行かないとですね 親子で、もう少し体調をよくして、大会におじゃまします 冬休みまでもう少しです

コメントする

名前
URL
 
  絵文字