March 14, 2010

今日は何の日

今日は何の日と聞けばほとんどの人が「今日はホワイトデー」と答えるでしょう。

今何気なくgoogleを開くとトップページの画像がいつもと違う。

piday10-hp

今日は3月14日にちなみ、円周率の日なのだそうだ。(3.14だけに)。

円周率の計算と言えばスーパーコンピューター。そういえばある議員が事業仕分けでスーパーコンピューターに関して仕分けをし、賛否両論を巻き起こしたのは記憶に新しいですが、今何桁まで計算できたかをウィキペディアで調べてみると、
2009年8月
筑波大学・計算科学研究センターが、円周率を2兆5769億8037万桁まで計算する世界記録を樹立したと発表した。「T2K筑波システム」(毎秒95兆回)を使った。検証計算を含めて73時間36分かけた。[3]

2009年12月
フランスのファブリス・ベラールが、チュドノフスキーの級数を用いて2兆6999億9999万桁まで計算し、世界記録を樹立したと発表。2.93GHzのクアッドコアプロセッサ、6GBのメモリ、7.5TBのストレージを搭載したデスクトップPCを使用し、検証計算を含めて131日を要した[4]。
スーパーコンピューターではなく、普通のコンピューターが記録を持っているじゃないですか。今であれば一般人でも手が出るスペックのマシンで、131日かけて記録を更新。仕分けされるのも無理ないですね。しかしよく見るとはスーパーコンピューターがほぼ同じ桁数を73時間で計算していますから、やっぱりすごいんでしょうね。

Pi-unrolled-720



円周率と言えば発注したパーツを組み終わりました。詳細は書きませんが、見た目も乗り味もかなり変わりました。重り代わりに嫁を後部座席に乗せ、走ってはタイヤを外しグラインダーで干渉箇所を削ったり調整したりの繰り返し。猫の手ならぬ、嫁の体重がセッティングに役に立ちました。

今から高速へ最終確認に行ってきます。

keiho_drama_club at 05:00│Comments(2)TrackBack(0)プライベート 

トラックバックURL

この記事へのコメント

2. Posted by Mっちー   March 14, 2010 21:54
ラブラブでうらやましいです
1. Posted by 鬼嫁&姫’s   March 14, 2010 14:20
具合悪い嫁をおもり代わりに使うなーっ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字