August 06, 2011

どこに向かおうとしているのか…

何ヶ月ぶりの更新だろうか。

昨年の九州大会以来だから、約8ヶ月ぶりですか。

いろんな思いから、もうブログは書くまいと思って、更新をやめていましたが、思うことがあって香川から更新しています。

今全国大会にきています。

本来であれば、福島県で開催される予定でしたが、大震災の影響で、香川で実施されています。

数年かかって準備しなければならないこのビッグイベントを、数ヶ月で実施にこぎ着けたその組織力・パワーに脱帽です。

平成25年は我が県で開催。

考えれば考えるほど頭痛がします。

というよりしていました。

周りにその立場を理解してもらえず、環境の悪さを、自分をつらさを、周りのせい、組織の理解のなさ、愚痴、批判、様々なことでこのかわいそうな自分を慰めていたのかもしれません。

自分がやりたいこと、やるべきことと思い込んでいることがうまくいかないことを、周りのせいにし、トップのせいにし、周りがつまらないからうまくいかない、と批判を繰り返す、そんな小さな人間になろうとしていたような気がします。

視察を兼ねた全国大会視察。

様々な会議オンパレードで、さらに勘違いが増長していたのかもしれません。

会議と、先催県へののヒアリング、等の合間に観劇させていただきました。

正直恥ずかしくなりました。

高校生が発する純粋なメッセージに目を覚まされました。

何を勘違いしていたのか。

『周りが変わるのを求めるのではなく、自分が変わらなければ』

自分の価値観・物差しだけで物事を判断し、あたかもそれがすばらしいことと思い込み、逆に言うと周りがつまらないと言い放つ(思い込む・行動に表す・と思われるような行動をとる)。

自分の軸足はどこにあるのか。

自分の足下を見失っていないか。

忙しさにかまけて、本来やるべきことを、手を抜いていなかったか。

高校生のひたむきな姿を見て改めて思い直させられた。

おまえはそんなに偉いのか。

おまえは何様なのか。

こんなところで立ち止まってはいられない。

家族・組織等々抱えるものは大きいけれど…

他人のこと、周りのことをとやかく言う前に、

『まず自分が変わらなければ』

リセット!

帰ったら、一から出直しです。

keiho_drama_club at 21:43│Comments(1)TrackBack(0)管理人の独り言 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ママさん   August 14, 2011 12:26
先生 本当に久しぶりでした
肩の力を抜いて 先生だけが責任を負うことはないと思います 協力があってからこそ できあがっていくのだから 一人でやるのはきつすぎます 後 少しです 頑張ってくださいね 先生の努力 わかってますよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字