学校ネタ

April 23, 2008

その一言

「そ の 一 言」

その一言で 励まされ

その一言で 夢を持ち

その一言で 腹が立ち

その一言で がっかりし

その一言で 泣かされる

ほんのわずかな 一言が

不思議な大きな力を持つ

ほんのちょっとの一言で

この詩は、昔ある方に教えてもらったものです。その当時は作者も知りませんでしたが、説得力があり、感動を覚えたのを今でも印象に残っています。あとで調べたら、高橋系吾氏(学校法人道灌山学園長)の作で、よく知られている人のようです。確かに、その一言が大きな意味を、人の運命をも変える位の影響力を持つことさえあります。

「一言」の重さ、大事さ、ありがたさ、危険さ。いろんな事を教えてくれた詩です。この職業に就いて、常に私のバックボーンにあるものです。

きょうは、クラスのことである生徒の家に家庭訪問に行ってきました。ちょっとしたコミュニケーションの行き違いで、つまずきかけた子。きっかけは「一言」でした。

そんな一言で傷ついたことはありませんか?

そんな一言で人を傷つけたことはありませんか?

自分が気がついていないだけで…。私はしょっちゅうです(たぶん…)。

ほんのちょっとの一言で、人を不愉快にさせない様に、自分の心で、人の心を傷つけないように心がけよう。今日あらためてそう思いました。



keiho_drama_club at 00:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

April 11, 2008

新しいスタート

新しい年度が始まりました。

今年度も1年生を担当し、入学式前から入学後も様々な行事や書類に追われています。

今年度も、クラスを裏から支える立場として頑張っていきます。2つのクラスの副担任ですが、この2人のキャラクターが違いすぎて楽しみです。やはり、クラスって担任のカラーが出るものです。果たしてどんなクラスになるんでしょうか。

今日は、珍しくお休みをいただいています。

滅多なことではお休みをいただきませんが、今日は姫の入園式。彼女にとっては一生に一度であろうイベント。私にとっても親として参加する初めてのイベント。これまでお迎えする立場として入学式に参加していましたが、今日は立場が逆。新鮮です。

まだまだ制服が大きくて、制服に着られている感じですが、それがまたほほえましい。ピッカピッカの…。

こうやって一段一段成長の階段を上っていくんですね。

その現場に立ち会ってきます。



keiho_drama_club at 06:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 30, 2008

奇跡

今年度もまもなく終えようとしています。

例年以上に過酷な年度末になった今回。

暦的にも、スケジュールのかねあい的にも不可能に近かった年度末。

学用品販売の関係で、具体的には、新入生のクラス編成を1日で、時間割作成を2日(本当は3日はかかる)で終わらせなければいけませんでしたが、奇跡が起きました。

実習やら専門教科、非常勤の先生方の条件の厳しさ、バランスの良さ、こういったことを考慮しながら、時間割のプロ達が立ち上がり、結集し、取り組みました。本校の時間割ほど複雑な時間割はそう無いと思います。パソコンの時間割ソフトを使っても、答えが収束しない位条件が厳しい。時間割用の巨大な黒板に、札をかけたりはずしたり移動させたり…。みんなでよってたかって。普通は紙の上で教務担当が2〜3人でやるらしいのですが(前任校ではそうでしたし、公立学校でもそうみたいです)。

怒号が飛び交うなか、奇跡です。

1日半(正確には11時間ですが)で「全部埋まったぞ〜」の声が。

チェックをしてみるといくつかのブッキングもありましたが、見事に解消。

あとは新入生を迎えるだけ。

今年度は違うメンバーとチームを組み、違う人とタッグを組むことになりそうです。

また新しい気持ちで、出直しです。



keiho_drama_club at 06:50|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

March 10, 2008

あけてビックリ

午前中、バタバタした時間を終わり、いよいよランチタイム。

机に座って、お弁当箱をあけると、あけてビックリ。

何と、そこにたこ焼きが!。

弁当箱の真ん中に鎮座しているじゃないですか!

昨日調子にのって作りすぎるんじゃなかった…



keiho_drama_club at 12:39|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

February 25, 2008

たんにんにん 1日目

今日からみっちーがいません。

ということで、今日から担任代行です。

いや〜、いいもんですね、担任は。日々の生活にハリがでます。副担としてはクラスに関わっていますが、やっぱり寂しいもの。

早速今日の朝礼から、雷が落ちました。

学年末考査初日だというに、遅刻してきやがった。

ただでさえ風邪で体調最悪でイライラいているのに、それもぬけぬけと、「いつものバスが遅れて来ました」という言い訳付き。遅刻したこと以上に、自分は悪くない的なスタンスにカチン。

「そんなことは言い訳にならん!」

と、雷が落ちました。

今日は学年末考査ですよ。どんなトラブルがあろうが、間に合うように普段より早めに来るべきではないですか?。

入学試験や入社試験では言い訳は通用しませんよ。

何があっても間に合うようにするのも大事です。

まったく〜 (-_-;)

とはいえ、生徒と第一線で向き合えるのも担任の醍醐味。忘れていたものを久しぶりに思い出したような気がします。



keiho_drama_club at 11:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

November 12, 2007

告知です

本校のホームページがリニューアルしました。
※業務連絡 関係者はこの告知を早急に各自のブログへ(汗)

本校のホームページがリニューアルしました。

当初の予定では、夏の予定でしたが、様々な事情で遅れに遅れ。しかし、mon−t先生を中心にいろんな先生方の協力を得ながらの完成。サーバーへのアップの日には、涙が出そうでしたよ。

今回のホームページ。これまでの学校ホームページにありがちなデザイン(パステルカラーであったり、その他…)をやめ、フラッシュやCGI(これは以前から試験運用していましたが)を使い、これまでにあまり無いデザインとなっています。小さい画面や解像度の小さいマシンはスクロールが必要かもしれません。

是非ご覧下さいませ。 → Go keiho.ed.jp

まだまだ本校ホームページは発展途上中です。自己満足に陥らず、いかにユーザビリティを高めるか。そのために皆様の貴重なご意見を募集しています。よろしくお願い致します。

ご意見、ご感想はこちらまで → お問い合わせフォーム



keiho_drama_club at 02:10|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 25, 2007

やったね!

本校では、学期に一度のペースで『全校一斉基礎学力テスト』が行われています。

先日、その結果が発表になりました。

1位 普通科2年A組 95.4
2位 普通科2年B組 77.5
3位 普通科3年A組 69.0
4位 機械科3年A組 68.6
5位 普通科2年C組 65.1
6位 普通科1年A組 63.6

クラス対抗で残念ながらトップ5入りは果たせませんでしたが、先輩方を追い抜いての結果、なかなか優秀だと思います。何しろ、1年生トップだったのが、良かったというか、安心したというか。担任であるみっちーが国語担当ということもあり、手は抜けないよね。S先にS棒で…、あぁ恐ろしい。(ハイヤ武士、チィマ達のクラスには勝ったもんね)。

次は、ベスト3入りです。ねっ、みっち〜♪。

我らのクラスの辞書に不可能という文字はない!!
(クラスの辞書からimpossibleやimpossibilityのページをすべて破いておきます)



keiho_drama_club at 06:22|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

July 24, 2007

今日のこと

みっちーが、遠いところへ旅立ちました。

数日間帰ってきませんので、久しぶりの担任代行。やっぱいいね、担任。「タンニンニン♪」と口ずさみながら教室へ。その後、みっちーの代わりに三者面談。相変わらず、しゃべりすぎです。自分で分かっていながら、ついつい…。

変身したみっちーにあえるのを楽しみにしておきます。

その後、教科書選定の仕上げ。無事に完了しました。来年度の教科書に関することですから、ミスがあると大変。でも、責任者が雲隠れ?(敵前逃亡?)のため、急遽私が仕上げることに。まあ、いろんな人を巻き込みながら完成ですよ。厚かましくも、関係ないのに巻き込んだ皆様、この場を借りてお礼申し上げます。明日、県に提出してきます。

本校のHPのフルモデルチェンジが若干遅れています。原因は様々あるのですが、よりよいものを作るために、鋭意頑張っていますので、今しばらくお待ちください。ということで、またもやマイナーチェンジ

前回はRSSリーダーの埋め込みでしたが、今回はCGIを使った予定表。CGIを使ったので、今日の日付の色が変わったり、月が変わると自動的に予定表が次月の分に変わったり、HP上で内容を更新できるようになりましたから、ネットに接続できる環境であればどこからでも変更・追加ができます。かなり便利だと思いますよ。これから予定表の打ち込みです。nextボタンを押せば、数ヶ月先の予定もみることができます。これで更新を忘れても、CGIが自動的に予定表を切り替えてくれますから、前月の予定表がいつまでも表示されたままという事故がなくなります。

こういった部品を試験的に運用して、問題点を洗い出し、フルモデルチェンジ後のHPに正式に組み込む予定です。乞うご期待。coming soon!



keiho_drama_club at 17:26|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 17, 2007

残念!

残念でした。

高校野球長崎県予選。3回戦は波佐見と対戦しましたが、1−8で敗戦。野球部の諸君お疲れ様でした。

さて、RSSリーダーの埋め込みの件ですが、本校ホームページのトップページに無事埋め込み完了。

表示するとこのようになります。

わからないことが多く、苦労しましたが、素人ではこんなもんでしょう。新ホームページに移行するまでのラストマイナーチェンジ(の予定)です。だいぶイメージが変わりました。

ご意見・ご要望・感想等があれば、コメントに書いていただくか、こちらからお願いいたします。今後の参考にさせていただきます。



keiho_drama_club at 16:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 15, 2007

マイチェン2

昨日は、のっぴきならない事情で、参加しなければならなかった集会をパス。

いろいろあって、朝の3時に目が覚め、RSSリーダーの埋め込みの最終調整。金曜日の段階ではこんな感じ

主にデザイン関係をいじって、だいぶ見栄えが良くなりました。時間にして約3時間。何とか自分なりに納得するレベルまできましたが、

マイチェン2は表示するとこうなります

どうですかね。私はあんまりセンスがないので、デザインには自信がありませんが、最終テストを繰り返し、これを本校のホームページのトップに埋め込めば完成です。

さて、今日は公会堂で演劇鑑賞。生徒達も係員として参加します。作品はアーサーミラー原作の「セールスマンの死」。夜中(早朝?)にこんな事やってたから、寝そう…。



keiho_drama_club at 07:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)