管理人の独り言

October 14, 2009

インフルエンザパニック

本校でもインフルエンザが猛威をふるっています。

もうすでに、学年閉鎖や学級閉鎖も行われています。

これはこれで大変なのですが、時期が悪すぎることが問題です。

体育クラブは今週来週にかけて新人戦ラッシュ。文化部もそうです。演劇部も来週末に長崎地区大会を控えています。

実は部員にも感染者が出て、自宅待機中。あわせて学年閉鎖もあり、集合できる部員が半分以下のため、練習になりません。

残り2週間。全体であわせる練習が増えてくるのに、どうしよう。

大会時に(新型?)インフルエンザが出れば、出場辞退も…。

それよりも、辞退校が相次げば、大会自体が成立しない恐れが…。辞退した場合どういう対応をすれば…。

部顧問としても、大会事務局としても頭痛の種が絶えません。

keiho_drama_club at 10:28|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

September 28, 2009

孔子の誕生日

今日は教育センターでの会議へ出張。

再び学校に戻り、たまった校務を片付け、HP更新のためにgoogleを開いたら、ロゴが「孔子の誕生日」に変わっていました。

孔子の誕生日

 

 

 

 

改めて孔子について調べていると、「孔子様の言葉」というページがありました。知っているものも多いですが、改めて孔子の言葉に考えさせられるものが多いことに気がつきました。

忙しいと愚痴をこぼし、自分だけが仕事をしているような勘違いを犯し…。いろんな人たちに支えられて今の自分があるのに、それに気づこうとしない自分。孔子の言葉から、自分がいかにちいさい人間かを再認識です。

ところで、ナビが不調で修理に出していたのですが、修理が終わったと言うことで再度取り付けに行ってきました。特に市街や県外ではナビに頼る運転に慣れきっていたせいか、かなり不便。無くなって初めてわかるこの大切さ。無くても何とかなりますが、あった方がやっぱり便利。12月にかけて県外出張も続きますので、やはりナビは必要です。

さて、明日は長崎地区の顧問会です。やっと地区大会のパンフレットも刷り上がり、運営に関する事前準備も大詰めです。まだ資料が一部完成していないので、家に持ち帰り現在作成中です。

出張や会議の中に現実逃避していますが、30日の中間考査、いつ問題つくろう…。

10月1日から宮崎にプレ総文へ視察に行ってきます。一時留守にしますが、よろしくお願いします。

試験制作は間に合ったにしても、採点どうしよう…。



keiho_drama_club at 23:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 26, 2009

中間テスト直前

来週の水曜日から本校は中間テストです。

来週から怒濤のスケジュールが始まります。

まずは日曜日。地区大会まで残り1ヶ月と言うことで、時代考証のために生徒たちと門司港まで行ってきます。テスト前なので、関係各所には内緒ですが…。

劇の方は、完成度30%というところでしょうか。セリフは頭に入ったのですが、演出面で修正に修正を重ね、進んだり戻ったり。肝心のセットは全くの手つかず。中間テスト終了後スパートですね。

それはそうと様々な出張が重なり、来週は水曜日しか学校にいません(ちなみに木曜日から宮崎です)。テスト前の対策もしてあげられないし、それ以前に試験問題も完成していません。おまけに練習にも顔が出せません。

やばい。

おまけに、娘からもらった風邪で体調最悪。

やばい。

現在、秘書(または影武者)募集中。時給10円ですけど…



keiho_drama_club at 02:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 20, 2009

まだ、言えません

久しぶりの更新です。

夏休みの方が、普段より忙しい気がするのは僕だけでしょうか(いかがですか?同業者の皆様?)。

やっと本日、夏期講習会の事後処理が終わりました。結構書類関係が大変なんですよ。いつから行政職になったんだろうと錯覚させられるような日々です。

そんなこんなでなかなか生徒たちと関わってあげることができません。

今年度の作品も公式にはまだ未定です。

生徒たちもこの夏休みの間、様々な脚本を読み込み、候補を絞り込んできました。生徒たちの中では候補が決まったようなので、キャスティング等も考え奈良が、最終決定になるでしょう。

今年は、またこれまでにない作品に取り組みます。

これまでうちが取り組んできた作品とは趣がちょっと違います。

まだ言えません。

公表できる段階になるまで。

キーワードは『人情喜劇』

果たしてどんな作品になるのでしょうか。


ついでにこちらも覗いていってください。見たことある人が登場してるという噂が(あくまでも噂ですよ)



keiho_drama_club at 00:24|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

August 02, 2009

最終日

9c4fcc95.jpg

全国総文最終日。

昨日はサマージャンボ宝くじも滑り込みで名古屋駅のチャンスセンターで購入できたし、9月からは大富豪の予定(苦笑)

昼からの会議日程にあわせて、早めの昼食。

名古屋に宿泊していながら、ほとんど名古屋グルメを堪能できていませんが、最後の日ぐらいとひつまぶしを食べに店へ向かったらどの店も長蛇の列。

時間に余裕がなかったので、近くのラーメン屋さんへ。またもやラーメンです。かろうじての抵抗で味噌ラーメンのてんむすセット。おいしかったですよ。
24a74e44.jpgひつまぶしが食べれそうにないのは残念ですが、お土産予定のひつまぶし茶漬けで代用します。

午後からはバックステージ中心の視察(というかのぞきなんですが)。フラッシュが焚けないので、自分の目に焼き付けてきます。

なんか今回食い物のことしか書いていませんが、演劇のことは後日改めて。

運営マニュアルや会議資料。現地実行委員長の先生のご配慮で情報収集がスムーズに行きました。もって買える資料の量が半端じゃないんですが、がんばります。

名古屋駅の高島屋の中に東急ハンズがあるのですが、何とか行きたい。私にとっては宝の山なのですが、果たして時間があるのかどうか。仕事をサボるわけには行きませんからね。幸い飛行機は18時なので何とかなりそう。

今日は19時30分に長崎空港についた後、そのまま熊本の実家に帰っている鬼嫁と姫’sを迎えに行き、明朝長崎に帰る予定です。

5日の講習会の準備もまだ終わってないし、帰ってからも仕事山積みだ。

今一番ほしいもの。

お金じゃなく『秘書と時間』



keiho_drama_club at 11:54|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 01, 2009

やっぱり、みそかつ?

3aa6861b.jpg名古屋といえばやっぱりみそかつ
会議のせいで昼飯抜きだったのでお腹ペコペコ。
やってきたのは有名店『矢場とん』
すすめられたのは『わらじとんかつ』。みそとソースの半々味。
とにかくデカイ。有名店の名に恥じず、味も合格。大満足です。
あとは、胸焼けしないことを祈るのみです。
明日は最終日。もうすでに土産の司令がメールで届いているんですが。
帰ったら机上がとんでもないことになっているのは間違いない。あとちょっと現実逃避しときます。


keiho_drama_club at 18:32|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

大会二日目

午前中の会議が長引き、昼ご飯は抜き。おかげで色々情報交換ができました。また優先すべき課題も見えてきました。
お腹が減っていますが、昼からの上演でお腹いっぱいになることを期待して、演劇漬けの午後の開始です。


keiho_drama_club at 12:49|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

July 31, 2009

全国総文本番一日目

04ff21e8.jpg演劇漬けの日々一日目
やっぱり全国大会。各ブロックから選抜されているだけあって、素晴らしいものばかり。刺激されます。
画像は会館近くで食べたラーメン。こってりどころかクリームなみにどろどろ。見た目は胸焼けしそうですが、味は最高。
今から午後の上演が始まります。


keiho_drama_club at 13:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

July 30, 2009

かろうじて

cde48261.jpg下のコンビニで購入。
今日はこれが限界。
かろうじて名古屋グルメ


keiho_drama_club at 20:44|PermalinkComments(1)TrackBack(0)

名古屋です

65941180.jpg全国総文の視察で四日市市に来ています。パックの関係で名古屋宿泊で毎日通うのですが、近鉄で30分なので便利です。
全国理事会に参加したあと、大会実行委員長にお会いし、色々な話をお聞きしました。苦労も多かったようですが、始まってしまえばなるようにしかならないらしく、悟りの境地だそうです。
実行委員長のご好意で、部外秘の大会マニュアルを頂いたり、特別にすべてのエリアに入ることができるIDパスを発行してもらったり。情報収集がやりやすくなりました。
今日も移動から視察まで密度の濃い一日。名古屋グルメを満喫するはずが疲れてホテルへ直帰。
観光にきたわけじゃないから、優先順位を間違えない程度に頑張ります。
画像はホテルの十一階からの景色です。
明日もスパイなみに情報収集です。


keiho_drama_club at 19:48|PermalinkComments(1)TrackBack(0)